46年間、摂食障害

46年間、摂食障害

ブログに寄せられた、読者の体験談をご紹介します。

 

症状

非嘔吐過食

Advertisement

お名前(ニックネーム可) *

さくら

 

年齢 *

46歳

 

摂食障害歴 *

46年

 

職業 *

主婦

 

通院(なぜ通院することになったかor通院していないのか) *

鬱病で心療内科に受診。産まれたときから母の母乳を飲まずミルクも飲まず入院。牛乳で育つ。幼少期から食べ物を口にいれると吐きけがして給食が食べられませんでした。30才まで拒食、過食嘔吐を繰り返し、30才位に心療内科受診。境界線パーソナリティー障害と診断されました。その後非嘔吐になり、52キロから120キロまで太りました。今はダイエット入院を二回して105キロです。

 

身長・体重 *

168cm 105kg

 

家族との関係 *

母とは上辺は上手くやっていますが、小4の時に実の兄と父に性的虐待を受けて、母に訴えたのですがうやむやに。

 

恋人はいますか?(いる場合は仲がいいですか?) *

います。普通です。

 

摂食障害になったきっかけ *

実の兄と父に性的虐待を受けてから

 

摂食障害の過程(拒食から過食など) *

幼少期から拒食、青年期はアルコール依存、30代からは拒食と過食嘔吐。32才くらいから非嘔吐過食、現在に至る。

 

1日どれくらいご飯を食べてますか? *

今は朝昼抜き、夜どかぐい。

 

1日のスケジュール例(食事、運動、仕事、図書館など通ってる場所、テレビタイムなど) *

昼まで寝て、昼から買い物、テレビをみて食事の支度。夕飯を食べたらテレビ鑑賞して12時頃就寝。

 

自分はどんな性格だと思いますか? *

無意識に人を傷つける言葉を言ってしまい、後から後悔。学生時代は明朗活発、今は太ってしまい自分に自信がなく嫌なやつ。

 

自分の好きなところ、嫌いなところ *

基本的には明朗活発、鬱になり太ってしまい  自信がなく  見た目が悪い。

 

体重計に乗る頻度 *

月一度

 

摂食障害を誰かにカミングアウトしてますか?それは誰ですか? *

 

カミングアウトして、どんな反応が返ってきましたか?

特になし

 

誰に一番、自分のことを理解してほしいですか? *

 

世の中のダイエット情報をどう思うか、また自分はどう対応するか。(例えば比較して落ち込む、過食嘔吐する、ダイエットにのめり込むなど) *

傍観的

 

食べる以外で安らぎや喜びを感じるのはどんな時? *

娘とカラオケや調子の良いときに出掛けたりすること。

 

症状克服のためにしていることはありますか? *

今は何もしてません。

 

精神的につらくなった時、食べる以外にどうやって対応しますか? *

今は精神的に追い込まれないように逃げてる。

 

食べることやダイエット以外に熱中できることは? *

特になし。

 

現在、何に一番困っていますか? *

膠原病と診断されました。子宮筋腫もあり、腰痛が酷く長く立っていられないこと。

 

これからやってみたいことはありますか?あれば、何ですか? *

特になし。

摂食障害を完治させたいですか? *

はい

管理人より

娘さんとカラオケに行ったり、何か食以外に興味を持てるようになるといいですね。見た目に自信がない、とのことですが、今のありのままの姿をまず許してあげましょう。

また、朝昼を抜くと、飢餓状態から夜にたくさん食べてしまうのだと思います。もし、まんべんなく食べられるのであれば、分散して食べられるようになるといいですね。

 

質問の項目を次回から増やそうと思います。

聞いてみたい質問項目などあればおしらせください。

 

そして、ぜひ自分を見つめ直すきっかけに使ってください。

 

友だち追加

▶︎質問箱→管理人に匿名で質問する

▼あなたの「拒食」「過食」「過食嘔吐」「下剤乱用」などの体験談を、匿名で書いてみませんか?

それぞれ1日1ポチが励みになります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村


摂食障害ランキング