過食以外で自分を癒す方法

過食以外で自分を癒す方法

ゆうか(19)さんより

以前から何度か質問している者です! 最近また過食が酷くなって辛いです。食べる量も、菓子パン(いくつか入っているもの)2.3個、チョコレート系のお菓子2.3個、アイスクリームやお惣菜など結構食べてしまいます。 2ヶ月前までは過食した後はまた太ったもう自分ダメだ、太るなんてありえない、痩せたいのに過食して何がしたいんだと自分否定しまくってました。なんで過食してるのかもわからなかったです。でも、いろんな摂食障害についてのブログを見たりして、自分の心が傷ついてたんだ、自分の心が悲鳴をあげていてそのサインが過食だったんだとわかりました。それからは、過食したあとになんで過食したのか向き合うようになりました。過食する前の気持ち、過食した後の気持ち。そうすると、 他人と比べて自分を否定しその気持ちを過食でごまかすため 過食したい気持ち、過食してしまった気持ちをまた過食することで曖昧にするため 学校やバイトでストレスが溜まった時 自己否定がつよく、自尊心が低い時 など、過食に頼って心のもやもやを晴らしていました。 それに気づいてからすこーし過食落ち着いたんですが、この前我慢できなくて過食したら、その日からだらだらと過食続いてて、またさらに太って、このまま何か辛いこととか自己否定強くなることがあるたびに過食してしまうのかな、過食しなくても自分を癒せる日は来るのかなと不安になります。不安になってまたその不安を消したくて過食したくなります。過食以外で癒せる日は来るのでしょうか、、

過食をしてしまう理由に向き合う

ご質問ありがとうございます。

 

まず、過食をした時に

なぜ過食をしたのか向き合うようにしたのはいいことですね!

 他人と比べて自分を否定しその気持ちを過食でごまかすため

過食してしまった気持ちをまた過食することで曖昧にするため

自己否定がつよく、自尊心が低い時 など、過食に頼って心のもやもやを晴らしていました

 

摂食障害は症状をなくすためには

症状だけを抑えるのだけでなく

心の問題に向き合うことは不可欠です。

 

なかなかそれをせず

だらだらと症状が長引いてしまう方も多いです。

 

 

まず、現在過食をしている理由は2つあるはず。

 

一つは、過食することで

自分の気持ちを誤魔化すため。(現実逃避)

もう一つは習慣になってしまっているため。

 

まず、いま抱えている不安は何でしょうか?

それを考えたくないから

過食しているという心当たりはありますか?

 

まずは、その問題から逃げずに

ハードルの低いことから対処してみましょう。

参考:一度にすべては治らない

 

そして、習慣化を克服するためには

体の声をきく練習をしてみてください。

頭ではなく、体の声を聞いて食べよう

 

過食以外で癒せるようになる日は

必ず来ます。

 

上記のことに取り組みながら、

自分が幸せと感じることをする時間を

取り入れるようにしてください。

 

ポイントは心地よいと感じるかどうか。

 

例えば、好きな歌手の曲を聴く、

好きな本を見る、映画を見るなど。

 

初めは集中できないかもしれませんが

それらを辛抱強く続けていると

それが心地よくなってくるようになり

過食に変わって自分を癒す手段になるでしょう。

 

参考になれば幸いです。

 

LINE@ではブログには書ききれないものを配信。
※個人的な相談には乗れません

友だち追加

 

それぞれ1日1ポチが励みになります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村


摂食障害ランキング